2月 2012 archive

「原発なくそう!九州玄海訴訟」真実を呼ぶ1万人原告のひとりになってください。

すべての原発をなくすため、まず、玄海原発を止めるための裁判!

既に、1700名程を第一陣の原告団とし、1月31日に佐賀地裁に提訴し、裁判が始まっています。

この度、2月いっぱいを目処に、第2陣の原告を募っております。1000人が目標で、あと少し!

ご賛同頂き、あなたも原告として玄海原発の運転差し止め訴訟にご参加下さい。

原発なくそう!九州玄海訴訟 弁護団のサイト
http://no-genpatsu.main.jp/index.html

<参加方法>
原告参加申込書に必要事項を記入して、訴訟委任状と一緒に下記に郵送のうえ、原告参加費用5,000円を下記口座にお振り込みください。

詳しくは、上記、弁護団のサイトにまとめてあります。「裁判について」にQ&Aが、また、「資料」には原告参加申込書と訴訟委任状のPDFファイルがあります。

ここでは、手配りで原告参加をお願いする際にお渡ししているチラシも含めてアップロードしますので、是非ご覧いただき、ご参加下さい。(PDF)

玄海訴訟呼びかけチラシ(PDF)

原告参加申込書(PDF)

訴訟委任状 (PDF)

 

日本の風向きを考えると、事故を想定して順次止めるとするなら西から順でないと意味がありません。まずは玄海原発。3号機にはプルトニウム(MOX燃料)も装荷されていますし…

事故が無かったとしても、手のつけられない放射性廃棄物を後々の世代に押しつけるのが原発です。運転する以上廃棄物は増え続けます。現在停止中の原発は再稼働を認めず、そのまま廃炉に持ち込みましょう。

エネルギーの使い方と作り方、共に新しいアイディアに向かえるチャンスです!

玄海原発差し止め訴訟へのご参加、お待ちしております。

 

Permanent link to this article: http://furujun.info/archives/194

小出裕章(京都大学原子炉実験室助教)講演会「子どもたちに伝えたい。原発が許されない理由」神埼市浄光寺にて

長年にわたり、原子炉の専門研究者として、原子炉の危険性と問題を指摘し続けてこられた、小出裕章先生(京都大学原子炉実験室助教)の講演会が、お寺で拝聴できます。会場は、玄海原発プルサーマルの是非を問う運動にも尽力してきた、佐賀県神埼市の浄光寺。私の亡母の実家。叔父の寺です。

研究者としては冷遇されながらも、信念を貫き、原子力発電に警鐘を鳴らし続けてきた小出先生。本来、もっと早くにみんなに聞いてほしかった話ですが、仕方がありません。今だからこそみんなに聞く縁ができたと思います。是非、みなさま、原子力発電の「実態」に触れて下さい。

講演会 「子どもたちに伝えたい。原発が許されない理由」

小出裕章先生 京都大学原子炉実験室助教

2012年2月12日(日) 13:00 開場 13:30 開演

会場 浄光寺本堂 (佐賀県神埼市神埼町神埼529)

お問い合わせ 浄光寺 0952-52-2017

小出裕章先生講演会


大きな地図で見る

Permanent link to this article: http://furujun.info/archives/188

児童虐待防止シンポジウム 1/29佐賀新聞に記事掲載

1月7日(土)に開催された、児童虐待防止研修会(主催:佐賀中部保健福祉事務所 メートプラザにて)のシンポジウムの記事が佐賀新聞に掲載されていました。

HIV/AIDS、思春期支援、性教育などでご一緒している、横浜の医師、岩室紳也先生(コンドームの達人)の基調講演に続き、佐賀県内で虐待防止、子ども達との関わりを持つメンバーでのシンポジウムがあり、私も参加させていただきました。

シンポジストの皆様、それぞれユニークで、ユーモアあり、情熱アリ…佐賀県、実はすごく人材豊富なのではないかと驚き、ご縁に感謝いたしております。多くの立場、職種の方々の地道な関わりの縁を繋げていくことによってしか、人間が根本的に持つ自己中心性、弱い者いじめを制御することはかなわないと感じるとともに、その可能性がゼロではないことを確信しました。

記事には岩室先生の講演部分がありませんし、全体からすると紙面になっているのはごく一部ですが、転載いたします。

私の発言については、「自分もいつ虐待してもおかしくない」と断って話していますし、字数制限から素晴らしく短くまとめてありますので、乱暴な物言いみたいになってて心配ですが…。

佐賀新聞 2012年1月29日(日)2,3面 「論論ワイド」欄

児童虐待防止シンポ

佐賀新聞2012年1月29日記事

岩室紳也先生のHPにこの記事のPDFがあります。
http://homepage2.nifty.com/iwamuro/asahimed2003.htm

Permanent link to this article: http://furujun.info/archives/181

2/5(日)佐賀のホスピスを進める会 鹿島講演会 「あなたののぞむラストシーン」

所属する、「佐賀のホスピスを進める会」の講演会のお知らせ。

ホスピス、緩和ケア。テレビの中の他人事ではありません。
自分や大切な人のラストシーンとして捉えてみませんか?

第8回 佐賀のホスピスを進める会 講演会 鹿島大会
『あなたののぞむラストシーン』

会場:鹿島市生涯学習センター エイブルホール
佐賀県鹿島市納富分2700-1 TEL 0954-63-2138
時間:12:30開場 13:00開演
料金:無料
内容:
○基調講演『あなたののぞむラストシーン』
○ミニコンサート
○シンポジウム
主催:佐賀のホスピスを進める会
お問い合せ:佐賀のホスピスを進める会事務局 TEL 0952-87-2303(平川)

 
大きな地図で見る

Permanent link to this article: http://furujun.info/archives/175